f:id:tongari-corn:20180813060649j:plain

 

自己紹介

初めまして。とんがりこーんです。

まずは自己紹介をさせてください。

 

ブログのタイトルにもあるように、自分は20卒の就活生です。文系国立大学に通っている大学三年生で、法学部に所属しています。サークルは三年間学園祭の実行委員会をやっていました。

今夏から就活が始まるということでサマーインターンにいくつか応募はしたものの、実はほとんど全部落選してしまいました。

 

f:id:tongari-corn:20180813052356j:plain

それというのも、自分がすごく中途半端な気持ちで就活をスタートしたからかなと考えています。「周りのみんながやってるから」「やらないと置いて行かれるから」「とりあえず、なんとなく」。

しかも、質の悪いことにプライドばかり高く、特に選考対策のテクニックは勉強せずに選考に臨んでしまいました。「そんな小手先のテクニックで受かってもそれまで、そんなものに意味はない」とか言ってね。

働くことに対するイメージが固まっておらず、プライドばかり高い大きな実績のない大学三年生。サマーインターンという場で、こんな自分より企業に対して価値を出せる学生はたくさんいたろうなと思います。

悲しいかな、結果私はサマーインターン全落ちという結果にさらされることになりました。直面した瞬間は結構落ち込みましたね。「就活終わった」みたいな気分にさえなったものです。

 

なんでブログ始めたの?

とはいえ、考え直してみれば就活はまだ始まったばかり。一部の外資系企業を除けば本選考なんて始まっていないところの方が多いはず。それじゃ、それまでに自分の価値と”働くこと”を考えればいいんじゃないか?幸いにも、夏はたっぷり時間がある。

というわけで、そのアウトプットの場所としてこんなブログを始めることにしました。働くことの意味とか自分の価値の出し方とかを考えたアウトプットをここに残していこうかなと思います。だれかと議論をする事は好きなので、ブログを読んで思うことがあればコメントをくれると本当にうれしいです。

目標は?

ひとまず「自分の目指すもの、理想の働く姿をブログを通して明らかにする」こと、そして、「同じような疑問にぶつかる仲間と一緒にその疑問を解決していく」ことを目標としたいと思います。かなり抽象的ですが、それは今後具体化していくということでここはひとつ。

 

それではどうぞよろしくお願いします。